年末のご挨拶

こんばんは☆

あと数時間で2023年も終わりますね。

昨日、今年の営業を無事に終了することが出来ました。

混み合ったご予約状況の中、お客様方がお時間通りにご来店くださり、慌てたり焦ることなく平常心でお手入れすることが出来ました。

サロンがお客様方のご協力で成り立っていることに改めて感謝出来た日々となりました。

ありがとうございました。

 

今回も月ごとに今年を振り返ってみたいと思います。

 

1月

私自身のコロナ感染で始まった一年でした。

大晦日に発熱しPCR検査で陽性。

世の中が駅伝の駒澤大学快挙に沸く中、温泉の予定もキャンセルし、ジーッと自宅で療養していました。

異常に酸っぱいものが欲しくなり、お客様に頂いたレモンを皮ごと食べていました。

営業が始まり、年末に施術したお客様方がどなたも感染しなかったことに胸を撫で下ろした年明けでした。

zoomによる開運ドリルの開催も実施しました。

 

2月

恒例の確定申告準備に追われる日々でした。今年こそは早めに終わらせようと思っていますがどうなることでしょう?!笑

お化粧品のリニューアルがあり、久しぶりに都内の研修に出掛けたり

プライベートではMISIAのライブや、話題になったインド映画「RRR」にも出掛けました。

少しずつ外向きの行動が始まった時期でした。

 

3月

サロンでは香塩の需要がとても高くなりました。

異動やお引越しなどのご挨拶でご利用いただけたのが印象的でした。

講習会をリアル開催するブランドも増えて、この時も都内まで受講に出掛けました。

プライベートでは食生活改善の余波で体に良い食事を心がけるようになり、ヴィーガンカフェを訪ねる機会が増えました。

WBCで日本中が盛り上がったのも3月でしたね。

お客様とご一緒にエレファントカシマシのライブにも出掛けました。帰りに食べたお寿司が美味しかったです♡

ネイリスト仲間とのお花見で、はとバスツアーを利用し目黒川クルーズを楽しんだのもこの時でした。

 

4月

サロンのお化粧品を陳列している棚にLEDテープを貼り、ガラス棚が明るくなりました。

ジェルネイルが長持ちする下地材の「TITAネイル」の講習を受けたのもこの頃でした。

よもぎベースの入浴剤「健美草」の講習も受講しました。健美草は本当に即効性があり効果を実感出来る商品だと思うので、もっと皆様にお試しいただきたいと思っています。

プライベートでは高校時代の友人と熱海へ一泊旅行に出掛けました。

コロナからの解放を大きく実感する出来事でした。

 

 

5月

TITAネイルのトライアルをスタートしました。

一部のお客様には大変効果的で、良い商品が導入出来たと思っています。

公式LINEの配信数が制限されることになり、オープンチャットで対応出来る情報を得ました。開設の準備を始めました。

MENU修正もこの時期に取り掛かっていました。価格や施術内容の見直しに向き合っていました。

ビューティーワールドの開催もあり、世の中がどんどん動き出しました。

プライベートではメルカリ講座を受講しました!

もっと活用したいと思います笑

初夏セールも開催しました。

 

6月

MENUの見直しをHPに反映しました。

サロン専用のオープンチャット「オプチャMAUVE.」も開設しました。

皆様へのお知らせを配信しやすくなりました。

未登録の方はいらっしゃるのかな??ご来店時に確認させて頂きますね。

お化粧品のzoom講習もあり、タロット受講の生徒さんも新たに入ったり

決済端末の申込みをしたのもこの時期でした。

 

7月

ゆうきこよみの発注を取りまとめたり、昔の生徒が遊びに来たり、お客様とランチに行ったり友人と会ったり何かと交流が活発だった時期でした。

そして、お休みを頂き初めての伊勢神宮に出掛けたのもこの時でした。

とてもいい旅行でした。

最も大きなイベントはお客様と私の6名で食生活アドバイザーTAKAEちゃんのご指導の下「まご食体験」を開催したことでした。

久しぶりにタロットに関する講座も受講しました。

 

8月

暑かった夏、ついにデスクライトが壊れ買い替えました。お気に入りだったので切なかったです..

プライベートでも洗濯機を買い替えました!!これは嬉しい買い替えでした笑

ご予約の確認LINEをスタートさせたのもこの頃でした。

おかげ様で皆様がご予約通りにご来店くださるようになりました♡

 

9月

昨年に引き続きフードフェアにタロット占いで初参加しました。

今年も1日だけの参加でしたが、沢山のお客様を占わせていただきました。

台風で出張が延期になったり、インボイスの説明会に出席したり、ホテルニューグランドからの依頼で外国人のお客様を受け入れたのもこの時でした。

 

10月

エクスビアンスのオリエンテーションもリアル開催され出席して来ました。

プライベートな話で恐縮なのですが、最も気持ちを揺さぶられたのは再びイヌを飼う問題でした。

近い将来実現出来ればと思っています!!

お客様が葉山にOPENしたカフェにも伺ってきました。

 

11月

おかげ様で開業17周年を迎えました。

周年記念セールも開催しました。

 

サロンの水回りに高圧洗浄が入り、目に見えない部分もスッキリしました。

お客様とのランチやディナーなども多かった時期でした。

また、初めてのオーケストラも鑑賞してきました。素敵でした♡

 

12月

沢山のご予約でサロンンワークが忙しい中、スマホの落下→カメラ破損など、余計なことに気持ちや時間を取られました。

決済端末もハラハラしていましたが、クリスマスの夜にやっと届きました。

開業以来初の停電事件があったり、なかなか刺激的な年の瀬でしたが、お客様方の寛大なお気遣いもあり全て解決ご対応出来て安堵しています。

 

 

今年もあっという間に過ぎ去りましたが、2023年は概ね良い一年だったと思っています。

これから年齢を重ねるとともに肉体的な問題が増えるのかも知れませんが、心身のケアを心がけてもっともっと動ける自分で居たいと感じています。

密かな目標もあるので、その達成に向けて行動します!!

 

 

新年は6日(土)より通常営業です。

皆様とのサロンでの再会を楽しみにしています。 

 

本年もありがとうございました。

来年も宜しくお願い申し上げます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♡

 

 

2023年12月31日  進士美由紀